人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

餅つき

いよいよ今年も押しつまってきましたね。
今朝起きたら、餅がつき上がっていました(笑)。
杵や臼でなく、機械でついたものですが、やはりつきたては美味しいものです。
餅つき_b0183808_13102698.jpg


山中では、小豆餡をからませたり、納豆餅にして食べます。
私は納豆に大量の醤油をかけて、ぐちゃぐちゃ(笑)になった納豆餅は好きではない(パートナーなど、ここらのnativeは何故か皆そうしているようですが・・・)ので、醤油をほんの少しだけかけた納豆餅です。
餅つき_b0183808_1312235.jpg

正月以降は雑煮になります。

うちの子供達、特に惣領様は餅と和菓子が好物という今どき珍しい変り者(?)なので、餅つきは我が家の年末恒例行事になっています。
by hb0926 | 2009-12-30 13:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進