人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

週末の中学校訪問(バスケ練習試合)

土曜日は陵南中と練習試合。
長男の時は陵南中と何度も試合をさせてもらったけど、陵南中体育館に行ったのは初めてです。

中庭に「おもだか像」がありました。
週末の中学校訪問(バスケ練習試合)_b0183808_12521170.jpg

美術部の教師・生徒が昭和32年に制作したものだそうです。
50年以上前!
すごい。

日曜日は山形一中、仙台市の六郷中、富沢中とハーフゲームの練習試合。
山形一中体育館には何度もお邪魔させていただきました。

庭に「飛翔」像。
週末の中学校訪問(バスケ練習試合)_b0183808_1252114.jpg

これも、生徒が中心となって昭和50年代に制作したもののようです。
見るからに、歴史がありますね。

それにしても、山形一中の先生は以前から拝見していますが、変わらず情熱的、精力的、愛情あふれる指導で、先生・生徒が楽しそうにバスケやってますね。
生徒の成長もすごいです。
素人が見ても、一目瞭然です。

人の家の芝生を見てもしょうがないけど、正直、うらやましい限りです。

しかし、先生と生徒の関係も含めて、人と人の出会いって、何なんでしょうね。
運・不運があり過ぎませんか。

思うことが多すぎて、答えが出せません。
by hb0926 | 2010-05-30 20:00 | バスケット | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進