人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

旧宮城県庁舎の頂塔

宮城県庁正面を歩いていたら、植え込みの影に白い不思議な物体を見つけました。
旧宮城県庁舎の頂塔_b0183808_12495182.jpg
何度も来ていますが、今まで、全く気づきませんでした。
彫刻作品のような・・・。
鐘のような・・・。

道路側に小さな説明版。
昭和6年に竣工し、昭和61年に解体された旧宮城県庁舎の頂塔なんだそうですね。
頂塔のみ保存されていたとは知りませんでした。

ちなみに、旧県庁舎は昭和天皇即位記念事業として建設されたそうです。
総工費100万9千円。
いい時代でしたね。

(追伸)
頂塔を発見することはできたのですが、むすび丸には会えませんでした。
旧宮城県庁舎の頂塔_b0183808_12495141.jpg

残念!
どこへPRに行ってるんでしょう?

(参考資料)
宮城県ホームページ:宮城県庁舎のおいたち
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kouchou/oitati.htm
by hb0926 | 2010-06-18 12:49 | 風景 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進