人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

敬老の日(遠野訪問)

レンタカーを初めて借用。
SUZUKIのスイフトが6時間で3990円(ほかに保証料1050円)。

彼岸入りなのでお墓参り。
その後、父親が行ってみたいという遠野へドライブ。

最初は伝承園310円。
オシラサマの部屋に願い事が書かれた布がたくさん貼られていたのが印象的。
ハングルの願い事もあった。


昔のトイレもあった。
紐につかまりながら、するらしい。
敬老の日(遠野訪問)_b0183808_843956.jpg

どんなものでも、古くなれば、価値がでるんですね。さて、人間は?

ところで、紙があるべき場所に、細く削られた木が置いてあったけど、どう使うんだろう?
木でお尻を拭いたのか?
まさか?
痛くて、だめでしょう・・・(笑)。

次は、カッパ淵のある常堅寺。

門にはマンガのようにデフォルメされた仁王像が並んでいました。
敬老の日(遠野訪問)_b0183808_84399.jpg

慈覚大師、848年の作と伝えられているそうです。

カッパ淵では、キュウリが仕掛けられていましたが、カッパは現れず。
敬老の日(遠野訪問)_b0183808_843923.jpg

あんなに観光客が多くては、カッパも恥ずかしがって出ないよね。
無理、無理!

最後は、丘の中腹に、城のように石垣を組んでそびえ立ち、強烈なインパクトを与えている南部曲がり家千葉家。
350円。
敬老の日(遠野訪問)_b0183808_843917.jpg

母屋は人が住んでいるということで、ほとんど見られず。

父は、少しがっかりしていたようでした。
残念!

下から見上げた景色が一番いいかもしれませんよ、ここは。

以上、あっという間の遠野への旅でした。
by hb0926 | 2010-09-20 20:43 | 風景 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進