人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

バスケな日々(追憶編49)

羽黒中に負けたので、3位決定戦に回り、陵南中に負けた温海中と対戦することになりました。
準決勝で背番号8のAM君が負傷したので、3位決定戦には出場できません。
代わりに、SI君が出場することになりました。

私は町内会役員の研修旅行に参加しなければならないので、庄内へ向かわざるを得ません。
心残りでした。

その夜は鶴岡市内の温泉(八乙女だったか?)に宿泊。
当時使っていたPHSが通じるわけもなく、試合の結果を気にしながら飲んでいたのですが、同行者(SMさん)が携帯電話で結果を聞いてくれました。

「うん、うん、勝った・・・。あ、そう。(長男の名前)君が好ガードで優秀選手賞・・・。うん。わかった。」
電話の話を聞いてましたが、そんな感じでした。

よかった。勝ったんだ(安堵)。
でも、優秀選手賞?
準決勝でのプレーは、少なくとも褒められたものではなかったのに・・・。

後日。
試合のビデオを見せてもらいました。

試合開始直後は温海中に先行されましたが、次第にリズムを取り戻して逆転し、後はそんなに危ない場面はなかったように記憶しています。

長男は、準決勝は0点でしたが、今回は6点。
準決勝と比較して、気持ちに余裕があったんでしょうか。
のびのびとプレーしている感じです。

新人戦県大会は3位で終わりました。
けれども、この試合以降、温海中に苦手意識を持たなくなったことが結果的によかった点だと思います。

長男はレギュラーにしっかりと定着。
3位決定戦よりも準決勝のイメージが強すぎたのか、余程のことがなければ、自ら点を取りに行かないガード(?)になってしまいましたが・・・(笑)。

ところで、優秀選手賞ですが、U先生が推薦してくれたのだと知りました。
一生の記念になりました(本当にそうなりそうです(笑))。
U先生には、本当に感謝しています。
by hb0926 | 2011-02-13 00:09 | バスケット | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進