人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

東日本大震災(7)

18日朝。
交通機関が当てにならないので徒歩通勤。
3月もすでに彼岸入りだというのに道路が凍っていた。
東日本大震災(7)_b0183808_16231862.jpg
とにかく一日も早く暖かくなってもらいたい。

今日も、仙台駅前の長距離バス発着所には、朝早くから、荷物を抱えた人達の超長蛇の列。
どこに行くんだろう?
福島?東京?盛岡?

花京院でセブン-イレブン前の行列が目にとまった。
今どき、コンビニが開店してるのは珍しい。
始業まで、まだ少々の時間!
通勤バッグには、おにぎり一個。
一瞬迷ったけど、行列が20人くらいなので、つい並んでしまった。

それほど待たずに入店できた。
商品は、缶コーヒー、酒、日用品、おにぎりなど。
ほとんどの人がおにぎりを買っていたが、中には、朝から酒を買ってる人もいた。

入店した途端に、何か買わなければという強迫観念にとらわれ、おにぎり1個では少ないように感じられたので3個購入し、あまつさえ、アイスクリームまで買ってしまいました。

群集心理とはおそろしい・・・ものです。
はい。

会計602円。
高いなと思ったけど、便乗値上げされたんだろうと思い、そのまま外へ出た。
もう、行列はほとんど終了。
東日本大震災(7)_b0183808_16235816.jpg

一瞬の出来事でした。

昼休中に改めてレシートを見たら、どうもレジで間違って、おにぎり1個余計に計算された模様。
しょうがない。
皆さん、行列に並んでも、計算が間違ってないか、よく注意しましょうね。

買い出しに出かけた同僚から、おすそ分けをもらう。
から揚げやフライの惣菜。
こんな商品も売られるようになってきたんだと思うと、少々感慨。
買い出しに出かけた人は、群集心理でつい買ってしまってねと笑っていた。

職場はあわただしい雰囲気。
来週以降の動きに備えて、現在かかえている仕事に、何とか、けりをつける事に集中。

でも、心配なのは福島原発。
家族の住むところは、福島原発から、ほぼ半径100キロメートルの距離。
心配で心配でしょうがない。
政府発表が信じられない。

どうしようもない。

いつもどおりの時間に高速バス乗車。
停留所に並んでいる人は、いつもより多いけど、20人くらい。
補助椅子の使用なく運行。
少し、落ち着いてきたのだろうか。
by hb0926 | 2011-03-18 23:20 | 自然 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進