人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

突然の北の大地(2)

26日。

目が覚めた。
1時30分頃か。
大広間の電気は明るいまま。

話声が聞こえる。
従兄弟のようだった。
それにしても、話相手をしている女性は誰だろう?

また目覚めた。
3時30分頃だったか。
まだ話は続いている。

5年ほど前に亡くなった従兄弟の兄の話をしているようだった。

寝ないのだろうか。
線香を絶やさないためか。

また、うつらうつらした。

5時。

外が明るくなってきた。
今度は起き始めた人もいる。
パジャマでないので、トイレにも行きにくい(笑)。

6時。
服を着て布団から出た。
それにしても、眠い。

7時。
親戚の羽幌町議が町を案内してくれるというので、車に乗せてもらった。

今日は涼しいようで一安心。

車窓から見る街並みは、本州とは、やはり違った雰囲気。
家と家の間隔がゆったりしているせいか。

羽幌温泉とバラ園。

天売島、焼尻島へのフェリー乗場。
突然の北の大地(2)_b0183808_6101546.jpg

かすかな記憶のある母の実家跡。

お寺に戻って朝食。
今日はバイキング(笑)。

何だかわからないものを皿に載せて食べてみたら、練りウニだった。
美味しい。
もう少し載せておけばよかったと、少々後悔(笑)。

歯科医院の予約キャンセルや飛行機の予約はしたが、あとは控室で横になっていた。

従兄弟から、お疲れのご様子と言われる始末。

10時から葬式。
焼香の時、名前を呼ばれた。

11時に出棺。
おじさんの顔を見た。
知ってる顔と少し違うようだった。
最後の別れをした。

斎場にも行った。
14時頃に終わる見込みとのこと。

一度、寺へ戻った。
みんな、お清めの塩の袋を開けて、手に塩を振りかけている。
突然の北の大地(2)_b0183808_6101562.jpg

そうか、こうするのか。
みんなに習った。

時間の関係もあるので、14時を待たずに失礼することになった。

また来ることがあるだろうかと思いながら、羽幌町をあとにした。

今度は海岸道路を札幌へ向かって、ひたすら南下。

苫前町の店に寄って、タコ試食。
突然の北の大地(2)_b0183808_61015100.jpg

亡くなった、おじさんも漁師をしていた。
おじさんの穫ったタコも滅法美味しかったことを思い出す。
タコも煮方で随分と味が違ってくるらしい。

増毛町の店にも寄った。

夕方、札幌到着。

その日は札幌のおばさんの家に泊めてもらうことになった。
久し振りのシャワーでようやく人心地。

おばさんや従姉妹達と話をしながら、夕食。

ウニほたて丼、甘エビ、タコ、ホッケ、全部美味しかった。

おばさんの昔話も一際パワーアップ。

知らない話も多かった。

布団に入ったのは、23時頃だったろうか。
by hb0926 | 2011-08-28 20:10 | メモリー | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進