人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

午前十時の映画祭(14)

朝起きたら、虫の声がうるさい位に響いていました。
もう、秋ですね。
それにしても、こんなに蒸し暑い日が続くのは何故でしょう。

今日もMOVIE ONです。
国道13号線をぼんやり運転してたら、つい、降りるべき所でない所(元の職場がある緑町方面)に降りてしまい、経路修復に一苦労しましたが、辛うじて10時に間に合いました。

今週はアルフレッド・ヒッチコック監督の「裏窓」。
期待が高まります。
1954年作品ですから、私が生まれる前です。

出演はジェームズ・スチュワート、グレース・ケリー。

台詞を話すグレース・ケリーを初めて見ました。
その美貌は半端なものではありません。
最近流行りのCOOL BEAUTYという言葉は、彼女のための言葉と言っても過言でないような気がします。

一方、映画です。
独創的な着想、終盤の溢れるサスペンス。
オチまでついてます。

面白い映画であることは間違いないのですが、終わり方が説明不足のように感じられ、なんかスッキリしません。
こういう終わり方でいいのでしょうか。

それはさて置き、この映画、どこかで見たような気がしてなりません。
映画館だったのか。
映画雑誌で見ただけだったのか。
あるいはテレビだったのか。
むかし、テレビでヒッチコック劇場ってやっていて、子供だったけど、それで見たような気もします。
淀川長治さん解説の日曜映画劇場だったかもしれません。

思い出せません・・・。
by hb0926 | 2011-09-17 16:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進