人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

再びの気仙沼(3)

引き続き20日。
中心街から南に向かって、少し歩いてみました。

道路が未舗装で狭い上に、信号も動いておらず、ダンプカーもひっきりなしに通るので、歩きにくいです。

見覚えのある河北新報社がありました。
そこから右折。

この辺りかなと思いながら歩いて行くと、ありました。
震災前に3泊した旅館磯村の建物が残っていました。
再びの気仙沼(3)_b0183808_559556.jpg

再びの気仙沼(3)_b0183808_559571.jpg

再びの気仙沼(3)_b0183808_559597.jpg

1階内部は跡形もなく、素通しになっています。

でも、敷地内に車が1台駐車しており、何と3階には灯りが点っていました。
お客さんではないでしょうから、旅館の人でしょうか。

よかった・・・。

周辺には飲食店などの街並みが広がっていたはずなのに、何もありません。
再びの気仙沼(3)_b0183808_559555.jpg

再びの気仙沼(3)_b0183808_559562.jpg

あの大きな本屋さんも骨組みだけになっています。
再びの気仙沼(3)_b0183808_559576.jpg

磯村は本当によく残ったものです。

復活を心より願っています。

踵を返して、市街地へ向かいました。

南町通りも被害が大きいようです。
閉まっている店が多く、歩いているのは、ヘルメット姿の人ばかりです。

さらに行くと、皆で飲みに行った居酒屋ぴんぽんがあるではありませんか。
再びの気仙沼(3)_b0183808_559521.jpg

やはり、大きな被害を受けて閉店しているようでしたが、近づいてみたら、「2階で営業中」という貼り紙がありました。
再びの気仙沼(3)_b0183808_559550.jpg

やった!
大丈夫だったんだ。
嬉しかったです。

今夜も大島泊り。

夕食には、気仙沼ホルモンがでました。
再びの気仙沼(3)_b0183808_559536.jpg

味噌味で、キャベツと一緒に食べます。
ホルモンだけを口に入れるより、食べやすいです。
これもまた、いいもんだと思いました。

元気が出そうです。
by hb0926 | 2011-10-20 22:59 | 風景 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進