人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

自動車保険あれこれ

31日。
カーディーラーで自動車保険契約について相談。
長時間お話を聞いて、やっとわかったことがいろいろありました。

○ 3年契約の自動車保険だと、保険期間中に事故があったとしても、3年間は保険料が上がることはない。

○ 運転者については、家族限定のほかに、夫婦限定という方式もある。

○ 家族の中で、新たに子供が運転するようになった場合、同居している親の等級を引き継ぐことができる。年齢が若いと保険料はかなり高いので、親の等級が下がるとしても、子供の割引効果の方が大きく、家族全体ではお得になる場合が多い。

○ 歩行中の事故等を保障する契約については、1台で同居家族分が保障されるので、全ての車ごとに保障を付ける必要はない。

○ 車両保険の免責を0円から5万円に変更すると、保険料は3年間で5万円近く下がる。5万円程度の損害だと、車両保険自体を使わないことも考えられるので、どちらにした方が得なのか微妙なところ。

詳しく説明を聞いていたら、今まで、いかに不要な保険料を払っていたのかを痛感しました。

あっという間に3時間が過ぎていました。

カーディーラーNT社の担当者は、保険会社でもないのに、とにかく親切。

本当に、ご迷惑をおかけしました。

結局、20年以上お世話になった保険会社を変えることにしたのでした。
by hb0926 | 2012-03-31 23:48 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進