人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

新・午前十時の映画祭

今週は、「フォレスト・ガンプ/一期一会」。

監督ロバート・ゼメキス。

主演トム・ハンクス。
出演サリー・フィールド、ロビン・ライト、ゲイリー・シニーズ、ミケルティ・ウィリアムソン。

日本公開は1995(平成7)年3月11日。

映像技術的にも素晴らしいのですが、それより・・・。

とにかく美しい映画でした。

主人公フォレストの一途な気持ち。

最後には、神様まで動かしてしまうような・・・。

(「神様って何」というのが隠れたテーマになってるような気がします。)

バスの中でジェニーと初めて会ったときの彼女の可愛らしさ。

お母さん(サリー・フィールド)の優しさ。
お母さんもチャーミングな人です。

ババ(ミケルティ・ウィリアムソン)や小隊長(ゲイリー・シニーズ)との心の交流。

フォレストはババとの約束をあくまでも守ります。

自殺しようとして思いとどまるジェニーの顔。

フォレストは、母となったジェニーに再会します。

その時のジェニーの顔。

自殺しようとした時の彼女の顔と余りにも違い、一瞬、別人かと思ってしまいました。

フォレストと会った人が、皆、大変な思いをしつつも、最後には心穏やかになっていきます。

本当に美しい映画。

午前十時の映画祭で随分とたくさん映画を見ましたが、思い出の作品となりました。

第67回アカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞など受賞。
当然でしょう。

主演女優賞とってもよかったのに・・・。
by hb0926 | 2013-07-28 18:18 | 映画 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進