人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

午前十時の映画祭(10)

久し振りに ・・・MOVIE ON に行くことができました。
今週は「大脱走」。
監督はジョン・スタージェス、出演はスティーヴ・マックイーン、リチャード・アッテンボロー。

1963年(昭和38年)日本公開、スティーヴ・マックイーン33歳の時になります。
まだ若いのに、ものすごく大人に見えます。

その後、スティーヴ・マックイーンは、50歳で死去。
そうでした。忘れていました。

大脱走はテレビも含めて初めて見ましたが、いちばんびっくりしたのは、何といってもストーリー。
てっきり、ヒーロー映画かなと、今の今まで思い込んでました。

告知でスティーヴ・マックイーンのバイク姿なんかみせられてはね。

それが・・・。

意外でした。

やはり、映画は見てみなければわかりません(笑)。

そういえば、午前十時の映画祭で見た「パピョン」も「ブリット」も、すっきりさわやかだけのヒーローではありませんでした。

どこか陰影があるというか。

それがまた、スティーヴ・マックイーンの魅力なんでしょう。

合掌。
by hb0926 | 2013-12-14 15:06 | 映画 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進