人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

JRヘルシーウォーキング(14)

JRヘルシーウォーキング(14)_b0183808_4303346.jpg

JRヘルシーウォーキング(14)_b0183808_430331.jpg

JRヘルシーウォーキング(14)_b0183808_4303316.jpg

JRヘルシーウォーキング(14)_b0183808_4303371.jpg

JRヘルシーウォーキング(14)_b0183808_430332.jpg

JRヘルシーウォーキング(14)_b0183808_4303329.jpg

またまた、JRヘルシーウォーキング。
今週は千歳線千歳駅。

夕方から雨の予報で、そのうち降り出しそうな空模様。

札幌駅出発。
ふとコインロッカーを見ると象のイラスト。

千歳駅周辺は都会ですが、少し歩くと青葉公園。

ここは本当に森の中を歩いてるようで(といっても藪ではなく)、素晴らしい散歩道です。

橋から見える千歳川の水が透き通ってきれいなこと。

駅から近いところにこんな場所があるなんて。
千歳はいい・・・ところです。

駅周辺に戻り、少し歩くとインディアン水車橋があり、橋を渡ると「千歳サケのふるさと館」があります。
ウオーキング参加者は団体割引で640円。

小さいサケ専門の水族館と思ってたら、さにあらず。

千歳川の川底がガラス越しに見られるという面白い施設でした。
川底には魚が結構多く、川面が下から見えます。
水流もよくわかります。

これは一見の価値ありです。

寄贈を受けたという中川翔子さん(ショコたん)のカメも展示されてましたが、その価値はよくわかりません(笑)。

見学を終えて外に出て、近くにあるはずの肝心のインディアン水車をさがしたのですが、見つかりません。

資料の写真と照らし合わせながら、付近をもう一度確認してみたら・・・ありました。

橋の上から見えるのは、赤い四角の枠で囲まれたような形で、想像してた丸い水車とは似て非なるものでした。

あれじゃ、知らない人にはなかなか探せないはずです。

防風林を歩くと、ゴールのキリンビアパーク千歳。

ちょうどキリン北海道のビアフェスタin千歳が開催中で、多くのお客さんが訪れてました。

工場見学をしようと工場前に行ったら、ガイド付きの見学も募集しており、せっかくなので申込み。

参加者にガイドのお姉さんの声が聞こえるイヤホンが貸し出される豪華版。
実際、フリー見学者も多く、喧噪の中でもガイドさんの声がよく聞こえました。

おまけに、参加者には生ビール1杯無料券も配付されます。

よかった・・・
ヾ(^v^)k

雨がポツポツ落ちてきそうな感じがしたので、少し未練はありましたが、会場を退散。

もうちょっと飲みたかったけど、しょうがありません(笑)。

(追記)
帰りは長都(おさつ)駅。
読めませんよねー。
by hb0926 | 2014-08-24 21:30 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進