人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

銘酒の裕多加に行ってみました

勤務先の同僚に「銘酒の裕多加」という日本酒がたくさんあるという酒屋さんを教えてもらいました。

地元の倶知安町からお父さんが札幌に出てきた時、必ず寄ってく店だそうです。

ちなみに、同僚自体が買うわけではないとか(笑)。

せっかく教えてもらったし、アパートからそれほど遠くないようなので、事前にタブレットの地図アプリで場所を確認し、出かけてみました。

しかし、タブレットの地図と現実はかなり印象が異なり、つけ焼き刃でナビとして機能しないか試してみたのですが、そう簡単に上手くいくわけもなく、結局、道に迷ってしまいました。

暗くもなってきたし、しょうがないので諦め、何とか知ってる道に出たので、一度は帰ろうとしたのですが、諦めきれず、今度は検討をつけて別の道を行ってみたら、ありました、ありました。
銘酒の裕多加に行ってみました_b0183808_23374198.jpg

やはり人間、諦めないことが大切です(笑)。

店の中に入ってみて、その品揃えにびっくり ( ・_・;)

山形の出羽桜、山法師、雅山流、裏雅山流、以前よく飲んでた白露垂珠まであります。

そして、秋田の雪の茅舎も、いろんなversionがたくさん取り揃えられてます。

そのほか、全国の銘酒が数限りなく・・・(限りはあるでしょうが)。

これほどの品揃えは見たことありません。

迷いに迷って、白露垂珠の純米吟醸生酒美山錦初しぼり新酒4合瓶1,512円を記念に買って帰ってきました。
銘酒の裕多加に行ってみました_b0183808_23374123.jpg

大事に飲まないと・・・。

しかし、札幌で、山形の日本酒がこんなに簡単に手に入るんだったら、山形からわざわざ持ってくる必要ないよね〜。

ただ、鶴岡市羽黒町の「くどき上手」はないとか。
少しだけ残念。

(追記)
銘酒の裕多加は、明治34年創業の老舗だそうです。
なるほど。
by hb0926 | 2015-01-24 21:37 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進