人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

さいはて知床の旅(4)

ツァーの当初予定にはなかった環境省施設の知床世界遺産ルサフィールドハウスを見学。
運営は、環境省から委託を受けた公益財団法人知床財団が行っているそうです。
さいはて知床の旅(4)_b0183808_22414012.jpg

これは案内板。
さいはて知床の旅(4)_b0183808_22570838.jpg

ヒグマもお出迎え。
さいはて知床の旅(4)_b0183808_22571034.jpg

館内展示を見た後、近くのルサ川に架かっている橋の上に行ってみたら、何と、今まさに鮭が上ってきているではありませんか!

最初はよくわかりませんでしたが、川の中に黒く見えるのが、すべて鮭!
こんな鮭の群れを見るのは、初めて。
しばし見とれてしまいました。

ちなみに、このエリアも国立公園内に入っているそうです。
さいはて知床の旅(4)_b0183808_22571270.jpg

一方、橋の反対側から下をみると、河口になってるのですが、釣りをしてる人が多数いました。
ここで、釣りしますかね~(苦笑)。

今夜の宿は、羅臼の宿まるみ。
海辺の宿です。
さいはて知床の旅(4)_b0183808_22571543.jpg

夕食前の時間を利用して、地元の海中写真家の講演。
この旅は、ホント盛りだくさん。
羅臼の海に住む生き物の写真をスライドで見ながらの説明でした。
いろんな生き物がいるもんです。

堅苦しい講演ではなく、楽しく面白くタメになる時間を過ごすことができました。

夕食は、刺身の舟盛り、タラバガニと毛ガニのセット、ホタテの焼き物など超豪華。
食べきれないほどの海の幸。

ただ、毛ガニだけは慣れないので、困ってたら、隣に座ってた奥さん(ツァー参加者)が、食べやすいようにむいてくれました。

もう、ありがたくて、ありがたくて。
涙が出そう(笑)。

北海道の人は、優しい人ばかり。
ちなみに、その奥さん、小樽出身だそうですが、北海道の人はみんな小さい頃からやってるので、簡単にできるとのこと。

そうなんでしょうねぇ、北海道生まれの私はできませんが・・・。


by hb0926 | 2015-09-22 22:52 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進