人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)

去年、今年と参加してきた JRヘルシーウォーキングもいよいよ今日が最終日。

LAST WALKは、小樽駅。

空模様が心配でしたが、何とか大丈夫のよう。
最終日のせいか、参加者も多いようです。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00090464.jpg

立派な建物があると思ったら、旧日本郵船㈱小樽支店。
考えてみれば、去年祝津に行った時、前を通ってました。
やだなー、忘れっぽくなっちゃって。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00090507.jpg

手宮洞窟保存館。
縄文時代の洞窟壁画があるそうです。

そんなのあるなんて、今の今まで知りませんでした。

冬期休館中とのこと。
超残念。
見たかった・・・。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00090665.jpg

海の景色を見ながらウォーキング。
気持ちいいです。

小樽マリーナ近くにある石原裕次郎記念館。
今まで入ったことがなかったので、玄関まで行ってみたのですが、観光客の気配なく、シーンとしてます。

入場料表示がどこにも見当たりません。
無料かなとも思いましたが・・・そんなわけもなく。

そっと奥をうかがうと、館内のチケット売場が見え、帽子のお姉さんが座ってました。
やはり有料のよう。

もしかしたら、すごく高いかもしれず、値段を聞いてから止めるのは格好悪いので、入館せず、そのまま出て来ました。
これでよかったのか・・・いいんです。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00090842.jpg

新南樽市場。
南樽市場より通路が広く、歩きやすいようでした。
でも、売ってる物は似たようなもの。
ここで昼食にちょうどよい時間になりましたが、何か気分が乗らずパス。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00090978.jpg

何度も来た田中酒造 亀甲蔵。
500円以上購入するとお楽しみ抽選会に参加することができます。
去年は日本酒が当たりましたが、今年は酒粕を使ったどら焼き(1個)が当たりました。
ラッキー!

でも、もう来ることはないだろうなー。
いろいろ、お世話になりました。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00091002.jpg

堺町通り。
歩いて、これほど楽しい通りは少ないかもしれません。
いろんな店をのぞいてると、ウオーキングしてることを忘れそう。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00091172.jpg

旧百十三銀行小樽支店。
小樽はホント、風情あります。
いい街です。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00091353.jpg

もうすぐ小樽駅という所にあったのが、cafe色内。
ビルの外にあったメニューを見たら、安い弁当もあるようです。

おそるおそる2階に行ってみたら、音楽が流れる小綺麗なcafe。
席に座って弁当を注文。
運ばれてきた弁当を見たら、いろんなおかずがたくさん入ってて、ええっとびっくりするくらい。

値段を見間違えたかと思い、もう一度メニュー表を確認したのですが、見間違いではありませんでした。

これは弁当だけ黙々と食べるのは、余りにももったいないので、急遽グラスワインを追加。

小樽の地元ワイナリーである北海道ワインの赤。

ちゃんとワイングラスに適量を注いでもらうと、これがまた美味しいこと美味しいこと。
ふっと雅な香りまでするではありませんか。

ものの拍子で、たまたま入ったcafeですが、実に至福の時を過ごしてしまいました。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00091464.jpg

食後、小樽ピロシキの店に寄ってみたら、まだ残ってて、買うことができました。
ラッキー!
ちなみに、前回は売り切れでした。

今日の LAST WALK はいろいろ収穫の旅となりました。

めでたし、めでたし(笑)。
JRヘルシーウォーキング2015(LAST WALK in 小樽)_b0183808_00091504.jpg


by hb0926 | 2015-11-14 20:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進