人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

別件日本酒友の会(冬)

いつもの場所で、別件日本酒友の会。
今回で4回目になります。

前回まで参加してたトップが7月末に転勤したので、今回は日本酒好きの new face を加えて開催。
この人がまた強いのなんのって(笑)。

集まった日本酒は、島根県の李白、旭川の男山復古酒、青森県の安東水軍、そして鶴岡市の白露垂珠。
私が持参したのは白露垂珠ですが、何と全く同じ酒を持ってきた人がいたのにはびっくり。

気が合うんじゃないですか~と冷やかされてしまいました。

打ち合わせしてるわけじゃないので、かち合う可能性もあるんですが、まさか山形酒でかち合うなんて・・・。

全部素晴らしいお酒でしたが、李白がことのほか心に残りました。

この店は、いつも思いますが、先付けが本当に綺麗。

そして、お造り。
ハッカクの刺身もありました。珍しい。
ハッカクの皮はお願いして焼いてもらったのですが、骨せんべいのようで、これがまた美味しいこと、美味しいこと。

ハッカクは、刺身にしろ、骨せんべいにしろ、本当に初めて。

いい経験させてもらいました。

更に、定番焼き蛤。

そして、最後は朴葉味噌焼き。
この味噌の味が日本酒にぴったりで、もうたまりません。
別件日本酒友の会(冬)_b0183808_16452383.jpg

話題が尽きず、名残を惜しむうち、お開きとなりました。

一次会と二次会を同じ場所で一緒にやってしまったような感じです。
by hb0926 | 2015-11-27 23:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進