人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

ごもっともな事です

スポーツ報知に次のような記事がありました。

(引用開始)
 J1モンテディオ山形の本拠・NDソフトスタジアムの管理者である山形県都市計画課が、同施設内のトイレの改修に乗り出していることが14日までに分かった。
 Jリーグクラブライセンスの基準をクリアすることが大前提で、便器を和式から洋式に変えていく。
 工事の行程や数については検討段階で、予算が決まる来年3月頃から具体的に動き出す見込みだ。

 山形にはライセンスが交付されているが、NDスタのトイレ数や屋根のカバー率が基準を満たしていない。
 そのため、施設改善に向けた計画書の提出などの制裁が科される。
 ライセンスには席数1000席に対し、洋式便器5器の設置が求められるが、NDスタは便器計130器のうち、洋式は18器(男2、女16)のみ。座席数2万1292に対しては103器が必要だが、85器が不足している現状だ。
 県は「基準があるので、着実に整備・改修していく」とした。
(引用終了)

NDソフトスタジアムで、男の子をつれたお父さんが、男の子に、「このトイレじゃできないよね。」と話しかけているのを実際に見たことがあります。

そうですか。
やはり、洋式トイレ足りなかったんですね。

トイレに関するJリーグクラブライセンス基準は、今の世の趨勢に合ったものであり、全くごもっともと言うしかありません。

しかし、今の時期に何でこんな記事が出たのか。

Jリーグクラブライセンス基準がある以上、洋式トイレが足りないのは以前からわかってたはずなのに、今まで何で改修に乗り出さなかったんでしょう。

また、Jリーグ事務局は、今まで、何で計画書の提出などの制裁を科さなかったんでしょう。

わかりません。
by hb0926 | 2015-12-15 06:34 | モンテディオ | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進