人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました

宮の森シャンツェに行って、FIS ジャンプワールドカップレディース札幌大会見てきました。

職場でジャンプ見てきた人がいて、ついついその気に。
思えば、今まで実物見たことありません。
山中から蔵王も近いのに・・・。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_20520098.jpg

地下鉄を乗り継ぎ、円山公園駅下車。
そこから宮の森シャンツェへ行くJRバス(路線増発便)に乗り換え。
実にスムーズ。

バスから降り、ちょっと歩くと到着。
朝一番のばすのせいか、まだ、それほどの人出はありません。

先着1,000人に漬物プレゼント。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_22030119.jpg

漬物会社が選手のスポンサーになってるらしいです。

テレビ放送(録画中継)もあるとかで、STVの女子アナも来てました。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_22030454.jpg

快晴!

9時30分テストジャンプ開始。
10時予選開始。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_22030665.jpg

予選終了後、ちょっと休憩タイム。
大倉山に比べて、宮の森は売店が少ないそうです。

それでも、 CoCo壱番屋のカレーやカレーまん、つくね汁など販売中。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_22030908.jpg

11時本戦開始。

最初はジャンプ台の下の方から見てました。
選手たち、ふわっと、時間が止まったような感じで降りてくるんですね。

初めて見たので、すごーく不思議なものを見たような心持ち。

高梨沙羅さん、ほかの選手よりゲートを2段下げて飛んでるのに、全体の2番目の飛距離で、飛形点も加点され、堂々の第1位。

1人前の選手が99.5mを飛び、バッケンレコード出したのに、全く動じません。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_22031196.jpg

2回目は、場所を替え、選手が着地する地点すぐ近くで見てました。
そこまで行くのに一苦労。

着地するときの音も聞こえました。
大迫力。
FIS ジャンプワールドカップレディース見てきました_b0183808_22031327.jpg

2回目のジャンプも、高梨沙羅さん、追い風だったのに最長不倒。
圧倒的な強さで優勝となりました。

強いの一言。

天候に恵まれ、協議の中断もなく、2回目の終了は午後12時30分頃だったでしょうか。

高梨沙羅さんの優勝でおめでたいし、間近で見られたのは非常によかったわけですが・・・。

ただ、タイツをはいてホッカイロも貼って、重装備してったのに、足寒かったな~。

それに、手袋してなかったのが大失敗。
着地点近くに登ったり、降りたりする際、柵につかまらなければ、雪で滑って、危なくて。
その柵がまた冷たいんだわ~。

ジャンプ観戦を少し甘くみてました。

(追記)
昼食は、円山公園駅近くの「味の巣 和食店そば 円山」。
蕎麦にしましたが、昼から熱燗も頼んじゃいました。

















by hb0926 | 2016-01-17 20:51 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進