人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)

襟裳岬に行ったことがなかったので、シィービーツァーズのバスツァーに参加。
参加者は15人で、小ぶりのバスでした。

バスに乗ってみたら、歌志内へのツァーの時、三笠で焼き鳥をご馳走になった男性がいるではありませんか。

美沢PAでのトイレ休憩の時、改めて御礼をしたのですが、何とこの方、 シィービーツァーズの社長さんで、びっくりしました。
(あとで聞いたところでは、お客さんの立場で参加してたそうですが、添乗員さんもドライバーさんも気を遣いますよね。)
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02123442.jpg

道の駅サラブレッドロード新冠で休憩。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02123573.jpg

ハイセイコーの銅像。
ここが故郷だったんですね。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02123628.jpg

道の駅のすぐ隣にA-coopがあったので、のぞいてみたら、あったのが生タコの子。
これ何だ!?
初めて見た。
どうやって食べるんだろう?
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02123778.jpg

新冠町は、ピーマンの産地だそうです。
これは、ピーマンソフトクリーム。
300円。
甘いのか苦いのか超ビミョーな味でした。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02123898.jpg

現在部分運休中(代行バス運転)のJR日高本線静内駅。
新ひだか町のうち、旧静内町の人口は2万人を超えているそうですが、鉄道が運休してるのは大変な事。
早く復旧すればいいのですが、護岸工事の負担をめぐって、国、道、JRの間で協議が整わないようです。

なお、日高本線自体が廃止されたわけではないので、駅は普通通り営業してました。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02123990.jpg

静内駅前にあったモニュメント。
さすが馬産地。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02124049.jpg

昼食会場は、旧三石町にある昆布温泉・蔵三という施設。

この席に、わざわざ、道の日高地方振興局長さんが現れ、歓迎の挨拶をしていかれました。
何でこのツァーに?
びっくりです。

おまけに、日高昆布のお土産までもらってしまいました。
恐縮至極です。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02124135.jpg

みついし牛焼肉丼。
みついし牛は、黒毛和種。
正直、美味・・・。
御飯一粒も残さず完食いたしました。

ちなみに、この焼肉丼、個人客が単品で注文すると1,400円のようでした。
オススメです。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02124247.jpg

レストラン入口には、日高つぶめしという幟も立ってました。
名物なんでしょうね。
何かある襟裳岬と冬の日高の旅(1)_b0183808_02124344.jpg

(2)へ続く。
by hb0926 | 2016-02-13 22:07 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進