人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

週末観光(2)札幌

昨日の晴天とはうってかわって、雪模様。

心配で、非常口からアパートの外に出てみました。
そのとたんに、積もった雪の中に足下までずっぽり(笑)。

そこから抜けてみると、雪はそれほど降ってません。
粉雪程度。
ただ、時折吹く風は強いようです。

あせってもしょうがないので、午前中は食事などしながら、まったり。

幸いなことに、午後から晴れてきたので、喜んで外出。

まずは、ESTAの札幌らーめん共和国。

少し迷って、行列のできてる吉山商店に決定。
焙煎ごまみそらーめん780円。

濃厚で味わいも深いですが、くどくはありません。
何かいいです。

後ろの席に、女子高生らしきグループが座ってましたが、「やっぱ吉山~。」とかいいながら、焙煎辛みそらーめんの超辛食べてました。
女子高生にも人気なのかもしれません。
週末観光(2)札幌_b0183808_09102427.jpg

食事後は、定期観光バスに乗ってみることにしました。
【さっぽろ午後観光】大倉山&羊ヶ丘展望台コース。

出発まで時間あるので、ESTA地下の食品売場を見物してましたが、りんごクリームの鯛焼き美味しかったなー。

いよいよ出発。
豪華観光バスで、乗客は5人のみ。
しかも、座席は最前列。

まさにVIP気分。

ちなみに、他の2人は、外人さんのカップルでした。
他言語自動音声案内付きコースなのですが、英語はあるもののタガログ語はなく、残念がってたようでした。

まずは、石の鳥居、北海道神宮(でしたっけ?)。
週末観光(2)札幌_b0183808_09102599.jpg

大倉山シャンツェ。
風が強いため、リフトが運行してません。
聞いてないよ~。
残念。
週末観光(2)札幌_b0183808_09102678.jpg

そういうことで、ウィンタースポーツミュージアム。
ジャンプや、ホッケーなどのシミュレーションゲームで楽しめました。

これは、距離スキーのゲーム。
3人一緒にスタートできるので、家族で競争。

2回やりましたが、やっぱ若者が一番速いようです。
週末観光(2)札幌_b0183808_09102892.jpg

リフトには乗れませんでしたが、ここからでも、札幌の景色は素晴らしいです。
週末観光(2)札幌_b0183808_09102930.jpg

バス最前列から見たバスガイドさん。
他言語案内システムは自動的に案内が流れるわけではなく、バスガイドさんがタイミングを見ながら操作してるんですね。
初めてわかりました。
週末観光(2)札幌_b0183808_09103047.jpg

羊ヶ丘展望台。
観光客、ほとんどいません。
GWの時は、あんなに混んでいたクラーク像も今はひっそり。
週末観光(2)札幌_b0183808_09103198.jpg

誰が作ったのか、雪だるまが並んでました。
週末観光(2)札幌_b0183808_09103275.jpg

うちも、急遽、ミニミニ雪だるま作成。
結構カワイイのが出来上がりました。

さっぽろ雪祭りのポスターにしてもいいと思います!
週末観光(2)札幌_b0183808_09103362.jpg

ラウンジで食べた白い恋人のソフトクリームもなかなかのものでした。

時計台前で、定期観光バスを降車。
もう夕方です。

午後から晴れて、本当に良い一日となりました。
感謝。
週末観光(2)札幌_b0183808_09103454.jpg

(追記)
ススキノに行くことも考えましたが、家族の希望で、アパートで夕食。

帰りに、美唄焼き鳥と小樽なると屋のザンギを買い、酒盛りでぇーす。
by hb0926 | 2016-02-29 22:02 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進