人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

マイナンバーカードGET!

ネットでマイナンバーカードの申請をしたら、一度は顔にNGを出されるという不名誉(?)があったものの、気を取り直して再申請しておりました。

ところが、市役所から何の反応もありません。
転勤前に受け取るのは無理なのかと思ってました。

それでも、一応区役所に電話してみたら、3月後半にもう一度電話してほしいとの話。

改めて、昨日電話してみたら、カードは区役所に到着しているそうで、連絡ハガキを速やかに発送するとのことでした。

連絡ハガキを待ってたら、また遅れる可能性があるので、連絡ハガキがなくても窓口で受け取れないか聞いてみたら、検討してみますとのこと。
電話は一度中断し、再度着信あり。
連絡ハガキがなくても、窓口で受け取れるようにしてくれるそうです。

お手数かけました。
ありがたい。

そういう経緯をたどり、今日、区役所に行ってきました。
マイナンバーカードGET!_b0183808_08390055.jpg

窓口に行ったら、それほど人はいません。

システムが上手く機能せず、その場で受け取れないケースもありますと貼り紙があり、不安がつのりましたが、パスワードの打ち込み及びシステムとの通信が上手くいったようで、何とかその場でカードを受け取ることができました。

ようやく。

これでまた、心配の種が一つ減りました。
助かったな~。

(追記)
マイナンバーカードも受け取ったので、来たついでと思い、転出届も出しときました。
本人確認は、もちろんマイナンバーカードです。
by hb0926 | 2016-03-16 20:42 | 時事 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進