人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

送別会(2)全体送別会

本日は、職場全体の送別会。

あっという間の2年間。
ついにこの日が来てしまいました。

北海道では、退職者がおられる場合には、金屏風のある立派な会場で送別会を行うのを恒例にしてるそうです。
送別会(2)全体送別会_b0183808_10025196.jpg

私は、そのお相伴で送られるうちの一人になります。

そういうことで、金屏風があることを前提にして挨拶(案)を用意してたのですが、本日は何故か金屏風なし。

急遽、挨拶(案)の変更を余儀なくされてしまいました。
焦ってしまいます(笑)。

何とかスピーチは終わらせることができましたが、皆さん、スピーチ上手いですよね。
何度も笑いが起きてました。

円卓を回りながら、お酒をついだり、話し込んだり。
いつの間にか時間は過ぎて行き、あっという間に中締めの時間。
送別会(2)全体送別会_b0183808_10025208.jpg

早いな~。

2次会は全員50代(!)の高齢男性のみ。
やっぱり女性が1人くらいいた方がいいよな~と誰か言ってました。

男女共同参画の世の中ですから。

会場は、魚屋直営居酒屋 金べえ アスティ45ビル店。

毛ガニが立派。
ちゃんと食べやすいように切れ込みが入ってたし、カニの身を取り出す道具(カニフォーク?)もついてました。
でも、こればっかりやってると、話もできないし、ほかの刺身とかも食べられなくなりそう。
それに、2次会で少し酔ってるし。
送別会(2)全体送別会_b0183808_10025406.jpg

やっぱ、たーいへんです。

雑炊も美味しかったな~。
もうこれで十分です。

と思ったら、帰りがけ、TOP からまさかのお誘い。
断り切れず、御一緒させていただきましたが、話らしい話があるわけではないようでした(笑)。

グラス1杯のお酒で、お開きとなりました。

以上で、本日の送別会も大団円。

(追記)
○○ロスっていう言葉が流行ってますが、笑ってた自分が札幌ロスまたは北海道ロス症候群になりそうで、正直こわいです。



by hb0926 | 2016-03-17 23:30 | 単身赴任 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進