人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

歴史の話題少々

歴史に関して、最近、あれっと思ったことがあります。

(その1)
先日、NHKの大河ドラマ「真田丸」を見ていた時。
利休が小田原の北条氏に武器・弾薬を売っていたという場面がありました。
初めて聞いた話です。
事実なのでしょうか。
それとも、脚本家の三谷幸喜さんのフィクション?

確かに、利休が切腹することになった背景の一つとしては、よく理解できますけどね。

(その2)
これもNHK歴史秘話ヒストリアを見ていた時。

テーマは古墳でした。
ちなみに、最近は古墳女子がブームになってるそうですね。

ま、それは別として(笑)。

番組によると、前方後円墳の形は、壷形に作ったものではないかという説があるそうです。

古代中国には、壷の中に神仙が住むパラダイスがあるという思想があったとのこと。

現に、その思想を形にしたというか、モチーフにした壷の現物も出土しているそうです。

この説も、今まで本では目にしたことがありませんが、何となく納得してしまうような話ではあります。
by hb0926 | 2016-06-25 18:45 | 歴史 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進