人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

ふるさと納税

最近話題のふるさと納税。

興味があったので、秋田市役所に行って聞いてみました。
ふるさと納税すると、返礼品ももらえるみたいですし。
ふるさと納税_b0183808_19012785.jpg

係の人に聞いてみたら、今年寄付すると、来年の納税額から控除されるそうです。

来年の地方税は、秋田市に納めることになるので、秋田市に寄付すると、秋田市への納税額から控除されることになります。

それじゃ、秋田市にとって、あまり意味がないことになりそうですが、自分が納税する市町村に寄付することも制度上できるんだそうですね。

秋田市にとっては、収入科目が市税から寄付金に変わるだけだそうです。

とはいえ。

返礼品ねらいが、あからさま。

どうしたもんじゃろの~。







by hb0926 | 2016-08-23 18:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進