人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

鹿角市

大館から花輪線に乗り換え、鹿角市に行ってきました。

鹿角市には行ったことがあるのですが、たぶん(記憶が定かではありませんが・・・)車で行ったはずなので、花輪線に乗ったのは、岩手県にいた時も含めて(おそらく)初めて。

初めての花輪線・・・ごくごく普通の電車でした。
車両も新しく、クラシカルな感じは全くありません。

大館駅から約50分。
柴平駅に到着。
鹿角市の中心部に近いと思うのですが、堂々たる無人駅。

バスもあるようですが、そう頻繁にあるわけでもないようで、歩きましたが、歩道除雪がされてるのかされてないのか、歩きにくい事この上なし(笑)。

疲れました。
鹿角市_b0183808_04575457.jpg

周囲を見渡すと、やっぱり雪多いです。
鹿角市_b0183808_04575696.jpg

寒いです。
鹿角市_b0183808_04575775.jpg

考えてみたら、真冬に来たのは初めて。
それもかぜ気味で体調が万全でない時に・・・。

寒いのもしょうがないか・・・。

でも、話を聞いてみたら、ここでモモが栽培されてるんだそうですね。
びっくり。
北限のモモだとか。

また、岩手県で多く飼育されている日本短角牛が鹿角市でも飼育されており、かづの牛というブランド名で売り出しているそうです。

木材がふんだんに使用されている集会施設のコモッセも見学してきました。

盛岡、仙台、池袋への高速バス乗り場もありました。
鹿角市_b0183808_04575979.jpg

秋田からは遠いですが、盛岡とは意外に近いようです。
鹿角市_b0183808_04580176.jpg


(追記)
暖かい時に来た方がいいかも・・・。


by hb0926 | 2017-01-13 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進