人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

今週の読書

昨夜、アパートに帰ったら、ビデオが作動しており、何だろうと思ってテレビをつけたら、サッカーワールドカップ予選。

録画予約してたの忘れてました。

せっかくなのでライブで見ようと思ったのですが、眠ってしまったようで、目覚めたら電気煌々。

幸い、頭の中に、アルコールは残ってないようです(笑)。

また眠れる感じではないので、読書。

住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」。

一昨年(?)のベストセラー、今頃読んでます。
今週の読書_b0183808_22020041.jpg

題名は、おどろおどろしい感じですが、大くくりすると青春恋愛小説かな。

ただ、設定はちょっと変わってます。

ハッピーエンドじゃないし。

でも、起承転結があり、最後にどんでん返しがあるところは、いかにも小説的。


それにも増して、一番特徴的なのは、やはり文体。

今までにない感じ。

若者の微妙な心の動きをしっかりと切り取り、それをライブ感覚で表現し、共感してもらうのにぴったりの文体ではないかと思いました。

今、すぐ近くに登場人物がいるような気がします。


実に新鮮。


青春恋愛小説、久しぶりに読みましたが、本当に面白かったです。









by hb0926 | 2017-03-24 06:00 | 読書 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進