人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

奥州統一芋煮の陣(1)

ものの弾みというもので、今年、東成瀬村応援団に入会。

東成瀬村を応援する会です。

入会したからには義理を果たさなければなりません。

東成瀬村から「奥州統一芋煮の陣」というイベントの案内をもらったので、はるばる出かけてきました。


湯沢バスターミナルから路線バスに乗車。

乗客は私1人だけで貸切状態。

何故か運転手さんが私に話しかける、話しかける。

以下、運転手さん曰く。


・田んぼが15町歩あって米を作っても、粗収入は1,500万円で、経費を差し引くと500万円。
 一家で働いてもその程度。サラリーマンの方がよほどいい。

・農家は誰かが新しい作物で成功すると、皆がそれに手を出して、だいたい失敗する。

・農機具は高い。1,000万円するのはざら。フォード社製なんてのもある。
 農機具はだいたい同じ時期に同じ所がこわれるので、中古を買う人は誰もいない。
 新品を買うとオーバーホールだ定期点検だとかで、また金をとられる。

・要するに農家は引き合わない。だから俺はバス運転手やってる。


こんなにしゃべり放題の運転でいいのかい(笑)。

話題は尽きないところでしたが、会場の東成瀬村体育館前に到着。


当日券を買おうと受付に行ったら不在。

もうすぐイベント開始時間なのに。

前に並んでた人が、だから東成瀬村はダメなんだと言って、怒り心頭。


飲食ブースのオバチャンが気を利かせて、受付の人をさがしに行ってくれました。

そしたら、体育館内での出陣式が終わったら来るって。

それじゃ、10時を過ぎちゃうじゃない。


待っててもしょうがないので、出陣式を見に行ってきました。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22104086.jpg

参加は福島県、秋田県、山形県、宮城県。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22175105.jpg

いよいよ芋煮の提供開始。

参加料900円(当日券)。

各県が屋外に本陣を構えております。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22104275.jpg

山形本陣はこんな様子。

もがみ南部商工会青年部の軍団のようです。

(本陣の中でタバコ吸うのはいけないなー)
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22175470.jpg

福島県の芋煮。

豚肉で味噌仕立て。

美味しい豚汁です。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22104545.jpg

こちらは秋田県の芋煮。

セリときりたんぽが特徴。
(きりたんぽは、サービスだと思うのですが・・・)

味は秋田県民御用達の調味料「味道楽」。

面取りされた芋がとろけそうなくらい美味しい。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22104853.jpg

まずは福島県と秋田県だけ、先に食べてたら、残りの2県分を食べるために必要な半券が行方不明。

強風で飛んでちゃったのか。

気付きませんでした。


茫然自失となりましたが、受付の人に事情を説明したら、何とか残りの2県分も半券なしで食べられるように配慮してくれました。

有難や~。

言ってみてよかった。

東成瀬村に感謝。



気を取り直して、山形県。

最上牛使用・・・とか。

こちらの芋も面取りされており、美味しい。

味付けは、いわずと知れた「味マルジュウ」。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22105155.jpg

最後に宮城県。

豚肉で白味噌仕立て。

大根など野菜が入っており、ヘルシー。

芋は丸のままで、ちょっと田舎っぽい感じかも。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22105484.jpg

どれが一番か。

う~ん、甲乙つけられません。


ただ、一つ言えるのは、4種類を食べ比べなければならないせいか、1種類ごとの量が少なく、何か物足りないこと。

芋煮との関係は全くありませんが、おでんも買って食べちゃいました。

400円。

大根の太さに驚愕!
コンビニでは考えられない太さです。
奥州統一芋煮の陣(1)_b0183808_22110659.jpg


(2)へ続く。

by hb0926 | 2017-10-28 22:01 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進