人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

秋田冬の旅(4)

田沢湖のゆぽぽから、田沢湖→角館→大曲→湯沢と移動。

途中、大曲(花火庵)で花火玉の模型を見物。

大きい!


湯沢に着いたのはちょうど昼頃。

どっかで昼ごはん食べようと思ってたら、駅前の居酒屋が営業中。

通常、土・日の昼はやってないそうですが、今日は犬っこまつりなので、営業してるとのこと。

ランチ650円!

このボリューム!

刺身7種類、もつ煮込み、サラダ、焼き魚、和え物などなど。

650円、信じられません。
秋田冬の旅(4)_b0183808_22172690.jpg

十分腹ごしらえしてから、JR駅からハイキングに参加。

雪の中を元気に出発。

ザラザラした雪で、歩きにくかったけど、根性で大丈夫。

脇道を歩くと、道路の下に幅3メートル位の幅広い水路。

昔は船も通ったとか。

酔っぱらって落ちた土左衛門が浮いてる時もあったという話も・・・。


湯沢は、酒蔵多く、酒造りの街です。
秋田冬の旅(4)_b0183808_22340978.jpg

両関酒造を見学。

雪月花の純米大吟醸、大吟醸、純米を試飲してみましたが、やっぱり純米大吟醸が一番美味しいかな。
秋田冬の旅(4)_b0183808_22172804.jpg

雄勝郡会議事堂記念館。

明治25年の建物だそうです。

昔の小学生の習字も展示されてましたが、達筆で、とても小学生の字とは思えませんでした。

昔の小学生は今より大人?
秋田冬の旅(4)_b0183808_22173092.jpg

相変わらず、結構雪降ってます。

名水力水。

環境庁日本名水百選に選ばれています。

明治25年頃までは、佐竹南家の御膳水として使用されていたそうです。

もしかして、殿様だけが飲める水だったとか。
秋田冬の旅(4)_b0183808_22334998.jpg

通りがかりの店で買物。

オランダ焼も買ってみました。

1枚100円。
秋田冬の旅(4)_b0183808_22340095.jpg

相変わらず雪。

せっかく、犬っこまつりに来たのに、見物しないのももったいないので、シャトルバスに乗って会場まで行ってきました。

爛漫さんの熱燗サービス、最高!

雪ん娘たちと記念写真。

雪像など見物し、大いに雰囲気を味わって帰ってまいりました。
秋田冬の旅(4)_b0183808_11292537.jpg

秋田冬の旅もこれにて終了です。







by hb0926 | 2018-02-11 22:16 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進