人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

酒蔵訪問もこれでラスト

大仙市神宮寺駅最寄りにある酒蔵「福乃友」。

冬期間、県内各地で行われてきた酒蔵開放イベントも「福乃友」でラスト。
名残惜しい(笑)。

せっかく秋田にいるわけだし、去年に引き続き、また出かけてみました。

酒蔵やイベントの雰囲気も何か好きだし。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22380010.jpg

そんなに大きな蔵ではありません。

建物の中に入ると、手前に座敷(お休み処)があり、その奥に貯酒庫。

左手奥にはタンクもあります。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22380064.jpg

貯酒庫の中に入ると、地酒ガチャくじ。300円。

去年最初に来た時は売り切れだったので、今回はすぐに挑戦。

ぶちょほという銘柄の300ml瓶当たりました。


担当してた女性は、もしかして社長の奥様?

近くで女の子も遊んでたし。なんかそんな気が・・・。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22380119.jpg

次に試飲コーナー。

こちらの担当は、若いけど、もしかして社長さん?

冬樹のいろんなversion試飲させてもらいました。

FFFなんかオススメだそうです。なるほどね。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22380152.jpg

試飲だけではちと物足りず、200円のマス酒コーナーへ。

マスから溢れるほど注いでくれるサービス精神が嬉しい。

ゆっくり座って味わいながら飲めたし、満足。
200円は超安いです。

やっぱり、マス酒はカレーライスを食べる前に飲んだ方が美味しいよね。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22380163.jpg

量り売りコーナーには結構長い列。人気。

4合買ってみました。1,100円。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22391660.jpg

マス酒を飲んだ後に仕込み水。

全てが思い出になりそう  (>_<)
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22391673.jpg

時間の関係で、マス酒のおかわりは無理そうな感じ。

生ハムとか塩辛とか試食して、最後は味道楽の玉コン100円。

山形のようにつゆだくではありませんが、これはこれで美味。

こういう玉コンもありですね。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22391781.jpg

仕上げはカレーライスにするつもりでしたが、まだ食べたことないジェラートに目移り。

コーンかと思ったらカップでした。

360円する割に、あんまり日本酒って感じしなかったけど。

ま、いいやということで、ちょうどお時間となりました。

楽しかったっす。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22391769.jpg

奥羽本線に乗り、神宮寺駅から、さらに南下。

4月も半ばだというのに、まだまだ雪ありますね~。
酒蔵訪問もこれでラスト_b0183808_22391771.jpg


by hb0926 | 2018-04-14 22:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進