人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

にかほハイキング(1)

池田修三のまち、にかほ市象潟へ。

メルヘンチックな絵ですよね。


JRの「駅からハイキング」に参加。

参加者は、中高年男女がほとんど。
にかほハイキング(1)_b0183808_00170464.jpg

象潟駅前にある芭蕉の句碑の前で出発式。

芭蕉の句は「象潟や雨に西施がねぶの花」。

有名です。
にかほハイキング(1)_b0183808_00170415.jpg

道の駅象潟ねむの丘まで徒歩。

沿道には合歓の花。

綺麗でした。


開催中の「海の幸まつり」に乱入。

炭火焼の岩ガキ食べました。

係の姉ちゃんに「小さいの2個で1個分の値段にします。」とすすめられ、ほいほい承知したけど、大きいの1個の方がよかったかも。

後でちょっと後悔(苦笑)。

岩ガキのしょっぱさが尾を引いております。
にかほハイキング(1)_b0183808_00170461.jpg

これも珍しいです。

いちじくのソフトクリーム。

牛乳の味が濃厚で、いちじくが少し負けてるかも。

350円。
にかほハイキング(1)_b0183808_00170592.jpg

それからは、芭蕉ゆかりの地めぐり。

今まで機会がなく行けなかった蚶満寺。

芭蕉の像があります。

西施の像もありました。
にかほハイキング(1)_b0183808_00170529.jpg

山門の彫刻は精巧を極めたもの。

どなたの作なのでしょうか。
にかほハイキング(1)_b0183808_00190115.jpg

中国の親孝行の故事が彫刻のテーマだそうです。

この部分は、冬にタケノコを食べたいというお母さんのために、若者が山へタケノコを探しに行く話。

お母さんもお母さんですが・・・(笑)。

しかし、彫刻細かい!
にかほハイキング(1)_b0183808_00190270.jpg

象潟は昔、海でした。

芭蕉は船で行ったそうですが、その時の船をつないだ船つなぎ石。

交通安全のため、今は昔とは違う場所に置かれているそうです。
にかほハイキング(1)_b0183808_00190257.jpg

熊野神社。

ちゃんと説明してもらったんだけど、どんな内容だったかな?
にかほハイキング(1)_b0183808_00190206.jpg

途中にあった象潟公会堂。

珍しい西洋風建築。

ここは、芭蕉とは関係ないかもしれません。
にかほハイキング(1)_b0183808_00190297.jpg

(続く)

by hb0926 | 2018-07-21 23:15 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進