人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

8月26日 ローマ

昨夜。

カンツォーネ・ディナーから帰った後。

心地よい余韻を楽しみながら、夜のローマを散歩。

通り沿いの店の前では、テーブル席が設けられ、多くの人が食事中。

全て満席。

いい雰囲気なんです。

これこそ、ローマなんでしょうね。

しばし広場の石畳に座って、街の様子、通り過ぎていくバスや人々を飽かずに眺めてました。


ふと思い立ち、タクシーでトレヴィの泉へ。

夜なのに、まだまだ多くの人達がいました。

日本人観光客は昼と比べて少ないかな。

夜のトレヴィの泉は、昼とはまた違った感じで、明かりに照らされ、本当に綺麗。

心ゆくまで楽しみました。


そして朝。

ホテルから空港への出発は11時で、まだ時間に余裕があり、朝のローマを散歩。

朝市もあるらしいし、買いたいものもあるし。

さすがに朝は人通りが少なく、快適。

広場にあったオベリスク。
8月26日 ローマ_b0183808_22293266.jpg

歴史的建造物。

街中が文化財のよう。
8月26日 ローマ_b0183808_22293252.jpg

ただ、考えてみれば今日は日曜日。

まだ、朝も早い。

朝市は開かれておらず、開いている店自体もほとんどなく、開いていても買いたいものがなく、買い物は不首尾。

しょうがありません。


ということで、ローマ空港。

航空会社のチェックインや保安検査、出入国検査も無事終了。

トランクの重さがぎりぎりなので心配してましたがオーケー。

ほっとして買い物もできました。


そしたら、帰りの便が1時間遅れだとか。

しょうがないな~と思ってたら、20分遅れに変わり、今度は早く乗れというアナウンス。

買い物などに行った人もおり、添乗員さんもおらず、少々混乱。

でも大丈夫でした。


さようなら、ローマ!


(追記)

約12時間の旅で成田空港に無事到着。

バスで羽田空港に移動し、また飛行機で山形空港へ。

バスで山形駅まで移動。

山中に着いたのは夜9時過ぎだったでしょうか。

by hb0926 | 2018-08-27 23:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進