人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

朝から共同作業いろいろ

昨日の夜。

そして今朝は5時起床。

5時30分から町内会で県道草刈。


睡眠時間足りず、トイレに行きたい感もあり、水分も不足してるような感じ。

草刈機かついでも力はいらず、ふらふらと現場へ。

草刈機のエンジンが比較的スムーズに始動したのだけが救い。

何とか作業終了。


いったん家に帰って、朝食をとり、今度はトウモロコシ畑へ。

地域の酒飲みグループのトウモロコシ。

トウモロコシが育ってない畝はないので、私が作業したところもちゃんと育ってるみたい。

ほっと一安心。


今日の動員は、雑草の草取り。

大物だけとればいいという話でしたが、手作業で腰曲げて3条やったら、もう汗だく。

畑が1反歩で、動員人数もそれなりにいたので、何とか3条で勘弁してもらいました。

しかし、きついな〜。

無農薬なんて考えられません。
朝から共同作業いろいろ_b0183808_21310054.jpg

雑草の草取りが終わったら、来週は防虫作業だそうです。

大変です、農業。


(追記)

農業経験ない人が、トウモロコシの茎1本から、トウモロコシの実が何本とれるのか質問してました。

2本しかできないし、収穫するのは、そのうち1本のみと説明されてました。

私は黙って聞いてましたが、そーなんですね(苦笑)。
by hb0926 | 2019-08-04 21:30 | 町内会 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進