人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

もしかしてイタズラ?

ようやく晴れ間が見えたので、旧盆は過ぎてしまったものの、お墓参りに行こうかと。

レンタカー会社に電話しようと電話帳さがしてみたが、見つからず。

捨てたかもしれないとのこと。

そうかもなー、使うことないだろうし。


しょうがないので、直接レンタカー会社の窓口へ。

盛岡駅前のオリックスレンタカーで無事に借りることができました。

昨今は、軽自動車でも、アイドリングストップ、バックモニター付き。

いつも運転してる車となんという違い。


旧盆も過ぎたせいか、お寺ひっそり。

さっきまで晴れてたのに、ぽつりぽつりと雨。

お墓の前まで来たら、さらに激しくなり、花とロウソクのみ急ぎ供えて手を合わせ、車の中に退散。

車に戻ったら、雨は次第に小降りに・・・。

これはなんかイタズラされちゃったのかなと苦笑。

今頃来てなんて・・・。
もしかしてイタズラ?_b0183808_18510612.jpg

お墓参り終了後、紫波町のラ・フランス温泉館へ。

プールもあるようで、たいした混み具合。

駐車場もほぼ満車状態。
もしかしてイタズラ?_b0183808_18510726.jpg

まずは腹ごしらえということで、ざる蕎麦。

黒くて、写真で見ると焼きそばのよう。

ざる蕎麦ですよ、ホント。
もしかしてイタズラ?_b0183808_18510793.jpg

その後、温泉入浴。

シャンプーもラ・フランスの香り。

さすが、ラ・フランス温泉。
(ラ・フランスは浮いてません。)

ただ、ブヨが出るという貼り紙は困るな〜。


紫波町のオガールに寄り、マルシェを見物。

オガールって、かなり大規模な施設なんですね。

ホワイトショコラという珍しいトウモロコシが目についたので、購入。

茹でたのは1本170円でした。

店員さんは、普通のトウモロコシと同じ程度の甘さですと気のない説明してましたが、家に帰って食べてみたら、甘くて、気のせいかチョコレートのような香りも。

昨日順延となった花火を窓から眺めながら、美味しく頂戴することができました。

まずはよかったんじゃないでしょうか。


(追記)

高校野球の鶴岡東、残念でした。

頑張ったんだけどね。

でも、よくやったと思います。

拍手。
トラックバックURL : https://hb0926.exblog.jp/tb/29598632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hb0926 | 2019-08-17 21:19 | ウィークエンド | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進