おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp

長い旅

突然ですが、またまた戸沢村。

道の駅とざわ。

高麗風の建物。

目立ちます。

近くをゆったりと流れる最上川。

いつ来ても本当にいい眺め。

レストランではたこやきチヂミを売ってるらしく、食べてみたいとは思いましたが、都合もあるので今日はパス。

美味しそうな気がするんだけどね(未練)。

紆余曲折を経て、ランチは若者センター(!)にある日韓ひろばというレストランで石焼き明太子ビビンバ。

ママさんは有名な人らしく、新聞取材やテレビ出演もしてるようです。

また、村内で料理教室なんかもやってるようです。

優しくて気さくな方で、食べ方の指導もしてくれました。

ご飯の白いところがなくなるまで、具材をしっかり混ぜるのが本当だそうです。

あと、ご飯と明太子もちゃんと焼くことが肝心。

やっぱり美味しいです。

完食。

帰りは古口駅からJR利用・・・・と思いましたが、待ち時間1時間30分に耐えきれず、国道47号線を徒歩で東へ。

歩いてれば、次の駅に着くのではないかと簡単に思ってたのですが、スマホのない悲しさというか、無謀というか、行けども行けどもJR駅は見当たりません。

国道47号線は歩道のないところも多く、ダンプも向かってくるので、危なくてしょうがありません。

歩道のない国道って、あるのかと怒ってみても、そもそも歩く人いないんだから、しょうがないかも。

そういう状況なので、とにかく歩きに歩き、途中から新庄駅に目的地を変更し、歩きに歩きましたが、踵にマメができて、いたいのなんの。

本合海の橋を渡り、ヤマザキショップのところまで来て、新庄駅まで歩くのはさすがに断念。

タクシー呼んできてもらいました。

ちなみに、約9キロの旅だったようです。

タクシーの運転手さんの話によると、どういう人なんだろうと社内でも訝しんだとか(笑)。

タクシーに乗ってみたら、まだまだ新庄駅は遠く、タクシー呼んで正解でした。

結果的に、タクシー会社にとって、今日一番いいお客さんだったようです。

バブルの時は、こんなもんじゃなくすごかったらしいですよ。

新庄から飲み屋の女の子を連れて、酒田に飲みに行き、タクシー待たせて、また新庄に帰ってくるお客さんもいたとか。

ほかに、仙台や山形空港、なかには東京というお客さんも。

ある意味、いい時代でしたね。

タクシー降りる時、運転手さんから、ご清聴ありがとうございましたと言われました・・・。

by hb0926 | 2019-09-27 22:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。