人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

歳月

法事に出席。

初めて行くお寺。

昨日下見したのに、13号線から入るところを間違い、一時、目標を見失いましたが、うろうろしてるうちに、昨日通った道をみつけ、何とか時間前に到着。

全く、下見の効果がなかったというか、あったというか・・・(苦笑)。


お寺の門前に「禁葷酒山門」という石標。

禅宗のお寺は多いと思いますが、気づいたのは初めて。

和尚さんと御家族は大丈夫なのでしょうか?
歳月_b0183808_21490434.jpg

仏様が見守っておりますよ・・・。
歳月_b0183808_21442389.jpg

ところで法事。

久しぶりに会う従兄弟(義理)がそれぞれ年相応の風貌になってて、最初はだれだかわかりませんでした)。

年月を感じると同時に、こっちもそう思われたんだろうな・・・と。


法事のあとは、狭い農道の先にあるお墓に納骨。


そして、近くの温泉施設で会食。

寿司は蒸し海老の黒米巻き、鍋物は山形牛すき焼き、凌ぎは蒟蒻そば、洋皿はパイ窯シチュー、揚物はふぐ唐揚げと海老真薯。

御馳走になりました。


謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

合掌
by hb0926 | 2019-10-06 21:39 | メモリー | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進