人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

おおくら大産業市

今日は、おおくら大産業市。

山形市から車で1時間15分ほどで到着。

意外に近いんですね(失礼)。


朝の山形市は雨でしたが、大蔵村に着く頃には雨も上がり一安心。

そんなに大きな祭りではないようですが、幼稚園児(保育園児)の遊戯とか郷土芸能とか中学生の吹奏楽とかあって、おじいちゃんやおばあちゃん達が温かく見守ってる雰囲気がいいですよね。
おおくら大産業市_b0183808_21453699.jpg
餅まきもありました。
おおくら大産業市_b0183808_22214076.jpg
テープを張り、最初は子どもだけを前に入れて、餅をまくそうです。

そうでないと、餅を取ろうと目を血走らせているおばあちゃん達に突き飛ばされて、危ないんだとか。


それが終わったら、今度は、年齢フリーの餅まき。

突き飛ばされるなんて、ホントかいなと思ってたけど、実際の餅まきの迫力をみたら、なるほどという感じ。

まかれる餅も考えられないほどの数。
おおくら大産業市_b0183808_22263118.jpg
大蔵村って、スゴイところです(感嘆)!


雑煮もち、納豆もち、きな粉もちをいただいてみましたが、どれも美味しく、まるで正月がきたよう。

幸せです、大蔵村。


(追記)

ついつい食べ過ぎちゃって。

血管年齢が年相応という判定が出たのもむべなるかな。

年相応って、ほめられてる?けなされてる?
by hb0926 | 2019-10-27 21:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進