人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

本物偽物あるいは早変わり

昨日は緊張。

今日はまたゆったり美術の話。

ゴヤの「着衣のマハ」と「裸のマハ」ですが、貴族の館において「着衣のマハ」を飾っていた壁が回転し、あっという間に裏側の壁に飾っていた「裸のマハ」に早変わりという趣向になっていたそうですという話がありました。

私がプラド美術館に行った時のスペイン人のガイドさんは、鎖で上方に巻き上げ、一方は巻き下ろして早変わりしたそうですと説明していたような気がするの
ですが・・・。

質問しようかとも思ったのですが、あまりにも本筋から外れているというか、どうでもいいような気がして躊躇。

さて、どうなんでしょうね(苦笑)。


あと、美術鑑定の話。

ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」ですが、工房作のヴィーナスが複数あり、見分けるのは相当に難しいとのこと。

工房作のスライドを見せてもらいましたが、確かにうり二つ。

なるほど、これはわかりません。


さらに、鑑定は専門家でも難しいという例として、ハン・ファン・メーレンによるフェルメール贋作事件の話。

ハン・ファン・メーレンによる贋作をスライドで見せてもらいましたが、こちらは私の目で見ても、フェルメールの作品とは違うんじゃないかという印象のものばかり。

専門家はなんで間違ったんだろうなんてね・・・・(知ってれば何でも言えますよね)。


(追記)

ゴヤがロココ美術を代表する画家って、本当ですか?

全然違う気がする。
by hb0926 | 2019-12-23 22:43 | 美術 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進