人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

人名漢字の読み方は難しいです

昨夜の納棺に引き続き、今日は出棺、火葬、本葬。

私は本葬から出席。


宗旨は浄土真宗。

若いお坊さんでしたけど、浄土真宗はお経が長くて、親鸞聖人の御文もあって、有り難みが2割増という感じ。

故人の在りし日のお姿を偲び、謹んで御冥福をお祈りいたしました。


ところで葬祭会場には多くの花輪や供物が飾られてましたが、その中にあった「偉」(名字ではなく名前の方です)さんからの供物が参列者の話題になりました。

何と読むんだろうかと。

「まもる」とか「たもつ」とか喧々諤々、まさか「えらい」さんじゃないよねという意見も。


故人の御親族に聞いてみたら、「ひで」さんだそうです。

これは読めない!

人名漢字の読み方は難しいですね。

by hb0926 | 2020-03-21 23:11 | 生活 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進