人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

16年前のバスケット県中体連決勝のビデオ

御長男様来宅。

近況など聞きながら夕食。

もっとも当方の夕食スタートとは時間差があったので、長時間となりアルコールだいぶ進んでしまいました(笑)。


たまたまみつけた2004年のバスケット県中体連決勝の録画をみながら、いろいろと昔話。

16年も前のことですが、あの時の興奮とか熱気が昨日のことのように思い出されます。

なんせ、家族全員共通の記憶ですから。

会場は南陽市体育館。


なんでシュートしないんだとか、あーここでミスとか、引っ込められてサヨウナラとか、何にもしてないのが先生にばれたんだとか・・・いいたい放題。

たまたまシュートが入った時は、みんなで、おーっと歓声(笑)。

いいもんです。


ちなみに、テープはVHSテープ。

テープは何とか見られる状態で、映写できるビデオ機器も残ってたのはラッキーでした。

さすがに経年劣化してるので、VHSテープの画質に問題はありますが、早めにDVDに写した方がいいのでしょうか。


(追記)

あの時の出場メンバー、対戦相手もそうなんですが、16年後の今、どこでどうしてるでしょうか。

そして。

ああいう経験ができなくなった今年の中学3年生、父兄の方も含めて、その悔しさは想像もできません。
トラックバックURL : https://hb0926.exblog.jp/tb/30127401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katajan at 2020-07-04 15:24 x
秀之進様
お久しぶりです。札幌のkatajanです。秋田でお世話になったものです。たまたまネット検索していましたら、ブログに遭遇しました。「DVDに写す(移す)した方がよいのでしょうか」との文章を見ました。
私も自粛期間中、昔のVHSビデオ十数本ををBDに移し替える作業(ダビング)をしていました。移した方がよろしいです。画質は変わりませんが、ビデオテープはいずれ劣化して、機器が存命でも切れたり伸びたりして観ることが出来なくなります。私もダビング中に巻き戻しを繰り返していましたら、テープ終点部分の糊付けが剥がれたようで片側リールに吸い込まれて巻き戻せなくなりました。再生装置が現役のうちにDVD又はBD(収録時間からいってこちらがお勧めです)にダビングすることをお勧めします。薄いデスクにVHS十本分以上収録できますので、収納スペースの簡素化にもなります。ただし、私のBDレコーダーは媒体が異なると高速ダビングできません。2時間ダビングするのに2時間、3倍速だと6時間を要します。その間ほかの作業(録画等)もできませんので、寝る前にスイッチを入れて起きてから録画を確認していました。長々と失礼しました。お試しください。
Commented by hb0926 at 2020-07-04 21:51
katajan様。秀之進です。コメントありがとうございました。ぜひ、試してみたいと思います。それはそうと、お元気ですか?北海道も大変そうですので、どうぞ御自愛のほど。重症化すると困りますもんね。ちなみにこのブログ、ひっそりと書いておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
Commented by katajan at 2020-07-06 09:50 x
一時は死にそうでした。嘘です。全くのウソでもないか。
大晦日に微熱が出まして、正月3が日寝こんでいました。酷い倦怠感と味覚障害を伴う食欲不振でした。その頃は中国人観光客も溢れていました。然し濃厚接触した記憶は無いです。抗体検査をすると既に新型コロナウィルスの抗体ができているかもしれません。札幌市内はここ3日新規感染者が出ていないので菅、首都圏があの状況では油断はできないでしょう。
 ひっそりブログを更新しているとか。他言はしておりませんので、ご心配なく。誰が読んでいるのかわかりませんので、差しさわりのある話はできません。よろしければメールを頂けますか。賀状にアドレスを書いたと思います。
秀之進さんのアドレスはここ数十年でハードディスク破損が数回あり、失われてしまいました。積もる話はそこで。
では失礼します。
by hb0926 | 2020-07-03 23:12 | バスケット | Trackback | Comments(3)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進