人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

なくなった出納帳

村の町内会が管理している農道の修理にお金がかかったので、農協に行ってお金をおろそうと思い、関係書類が入った箱の中を引っかき回したら、通帳はあったものの、あるはずの出納帳がありません。

最近部屋の中を散らかしてたので、部屋の中を探し、問題の箱の中を二度も三度もひっくり返してみましたが、やっぱりない。

村始まって以来の情報漏れになるんじゃないかとドキドキ。


前に収入支出があった時、どうしたか。

沈思黙考。

考えに考えました。

チーン(参考 漫画一休さん)。


収入支出のつど、一覧表に月日を記載し、レシートをノートに貼ることはしてましたが、出納帳はそもそも作ってなかったんだ。

そうだ、思い出しました。


せっかくの機会なので、出納帳の作成に着手。

預金通帳の出入日と、実際の収入支出日がずれてるので、四苦八苦。

また、暗算で残高を計算してたら通帳の残高と合わず、電卓で再計算、出納帳には多くの二重線。

情けない。

暗算機能衰えたな〜。


結論として、無駄な時間を随分使ってしまった一日となりました。



(追記)

楽天Edyで申し込んだマイナポイント5,000円分が付与されてました。

自分でファミマに行って確認してきましたが、メールとかで教えるくらいしてくれてもいのにね。
by hb0926 | 2020-10-16 23:46 | 町内会 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進