人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

確定申告シミレーションしてみたら

確定申告スタートがいよいよ目前に迫ってまいりました。

税務署から何か送られてきたので、何か悪さしたかとドキドキしながら開封したら、何のことはない確定申告のお知らせ。

ご丁寧に。


国税庁のホームページを使ってシミュレーション。

電子申告(e-Tax)すれば便利かもしれないけど、スマホないし、IDパスワード方式は税務署に一度行かなければならないし面倒。


結論として紙提出になるわけだけど、毎年やってるはずなのに、一年ぶりにやってみると改めて四苦八苦(笑)。

配当はどこに記入すればいいんだっけ?

分離課税?総合課税?どっちだっけ?


認定住宅新築等特別税額控除って何だ?


ふむふむ。

確か、地震保険も払ったよな。書いておかないと。

あと、医療費控除。おーかなりの金額になるじゃないか。


結果として、課税される所得金額は?

こんな金額になるわけか。


そうすると、必然的に税額も少なくなるわけだから・・・。

もしかして、ふるさと納税しすぎ?

どーしよう。

といっても今更どーにもならないよね(笑)。

by hb0926 | 2021-01-27 22:51 | 時事 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進