人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

山形新聞モニター会議に出席

山形新聞モニター会議に出席。

市役所向かいの駐車場に車を停め、山形新聞社ビル8階へ。

こんな時期に皆出席するのかなと思ってたら、100人ほどいるらしいモニターがほとんど出席している模様。

ヒマな高齢者多いな〜(苦笑)。

あと、服装に迷った末、無難なスーツで行ったところ、やはり高齢者のほとんどがスーツあるいはジャケット。

よかった。


開会。

社長の挨拶長かったな〜。

モニターの意見は参考にしているそうで、お悔やみ欄の字を大きくするなどしているそうです。

そこですか。


意見交換では、色々な意見がでましたが、プラごみ削減がいわれているので、新聞を包むビニールはやめてもいいのではないかという意見が出て、反対の意見も多くあり、議論としては盛り上がりました。


終了後、バスで移動して、天童にある印刷センターを見学。

大きな施設。

コロナ感染者が出た時、新聞作りに支障がでないよう、班分けをして、こちらのセンターでも編集作業ができるようになっているそうです。

こちらは3階から見た風景。
山形新聞モニター会議に出席_b0183808_08550975.jpg

新聞を印刷するロール紙。

1巻で3万部印刷できるとか。

印刷はこのセンターで全てが行われているそうで、夜12時30分出発の庄内を最初として、県内に順次運ばれていくそうです。

なるほど。

勉強になりました。
山形新聞モニター会議に出席_b0183808_08551036.jpg


by hb0926 | 2021-05-29 20:38 | 時事 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進