人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

秦はなぜ強かったか

花金。

ではありますが、とても街に出かけられる状況ではないので、まっすぐ帰宅。

雨も降ってますし。


ということで、夕食後は録りためた番組のチェック。

NHK「歴史探偵」。

探偵社の所長が佐藤二朗さんということで、正直、あまり期待してなかったのですが、これがなかなか面白いじゃないですか。


今週は「秦の始皇帝」。

秦がなぜ強かったのかがポイント。


当時は鞍や鐙がなく、馬に乗ること自体大変でしたが、兵が馬に慣れていた秦は、強い騎馬軍団を編成することが可能。

弩というクロスボウのような兵器は、使い方が簡単で、すぐに兵器として使うことが可能。しかも殺傷力抜群。

秦の位置が西方世界に近く、交易上、有利。


なるほどな〜。

そういうことだったんですね。

勉強になります。


(追記)

キングダム読んだ人は、皆さん、知ってたのかな。

花金のほかに、プレ金という言葉もありましたね。今はもう死語かも。

by hb0926 | 2021-06-04 23:03 | 歴史 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進