人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

パソコンのログイン方式が顔認証となり喧々諤々

職場のパソコンのログイン方式が間もなく顔認証方式に変わります。


私が就職した時代はパソコンどころかワープロもなく、手書きが当たり前で、印刷もいわゆる「青焼き」が主流。

「白焼き」(現在のコピー)なんて贅沢品。

ガリ版刷りも一部残ってたかな。


その後、ワープロが普通に使われるようになり、使いこなせるようになった途端に、パソコンの時代へと変化。

大変でした(しみじみ・・・)。


パソコンのログイン方式も、パスワード方式、指紋認証方式と移り変わり、この度は顔認証方式の導入。

指紋認証方式は何年続いたのかな?


ところで、この顔認証方式、パソコンが顔写真を撮影してくれるらしいですが、気に入らなければ何度でも撮り直しできる方式とのことで、何度やっても気に入らなかったらどうしようとか、ヘアスタイル変えても大丈夫なのかなとか、新パソコン設置の前日に髪切ることにしてるんでよかったとか、まああれこれ、喧々諤々。

話にまざってたのは、オジサンばっかりなんですけどね。

by hb0926 | 2021-07-12 22:52 | 生活 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進