人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

半導体不足の影響が山中にも

しばらく前に燻臭い臭いを発生させて故障した小屋の電気系統。

すぐに修理の依頼をしたわけです。


そしたら、しばらく音沙汰なく、ようやく見積もりがきたと思ったら、またしばらく音沙汰ありませんでした。

どーなってるの。全く。


今日、しばらくぶりに業者さんから電話。

世の中、もう蛍光灯は使われてないので、LEDを使うことになるが、半導体不足で中国製部品の調達見込みが全く立たないんだとか。

それが今になってようやくわかったっていうこと?

おかしいじゃん。


それに、中国製部品の調達見込みは全く立たないけど、日本製部品だったら、在庫あるってどういうことなのかな?

日本製部品は、半導体不足の影響受けないの?


そして、前回は、中国製部品で見積もりしてたので安くできたけど、在庫のある日本製部品を使うと値段がだいぶ高くなるんだって。


なんか納得できない気がするけど、小屋が真っ暗では困るわけだし、しょうがないか。

立場弱いな〜。

しかし、半導体不足の影響が山中にも及んでくるとは。


(追記)

半導体不足は新築住宅の照明設備の調達にも影響が及んでるそうです。

大変だ。
by hb0926 | 2021-10-17 22:40 | 時事 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進