人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん秀之進の山中リタイヤ生活

hb0926.exblog.jp
ブログトップ

鈴木保奈美さん初主演「おんな風林火山」

通勤バスに乗ることが少なくなり、読書時間が減った(?)ため、読み終えるのに随分時間かかりました。

小和田哲男先生監修の文庫本「清須会議の謎」。
鈴木保奈美さん初主演「おんな風林火山」_b0183808_23001140.jpg

この本は、清須会議が行われるに至った背景、清須会議の結果、織田家の人々や武将達の動きや行く末などが文庫本一冊で総覧できるようになっています。

ただし、そんなに目新しいことが書かれているわけではありません。


この本に登場した人物のうち、久しぶりに名前を思い出したのが、武田信玄の五女で、織田信長嫡男信忠と婚約していたという松姫。

清州会議で織田家の後継者となった三法師君の母という資料もあるそうです。

(定説ではないとか。)


それは置いといて、松姫といえば、「おんな風林火山」というテレビ番組で鈴木保奈美さんが演じたことが思い出されます。

鈴木保奈美さんの初主演作だったと思います。

婚約者の織田信忠を演じたのは松村雄基さん。

放送は1986年から87年にかけて。


懐かしいな〜。

おんな風林火山なんて、今では覚えている人、ほとんどいないでしょうね。
by hb0926 | 2021-12-08 22:56 | 歴史 | Trackback | Comments(0)

食事、健康、読書、モンテディオ等をテーマとして、フツーのおじさんによる山中生活を綴ります。


by 秀之進